元バックパッカーのリハビリブログ

元バックパッカーが最近になってリーマンパッカーとしてリハビリしようと活動再開してみた

メスキータ!崖の上のロンダ!崖の下のセテニル!

2018/4/23

この日は朝の0830から0930は無料で見れるというメスキータへ。


このメスキータは素晴らしかった。

メスキータはスペイン語でモスクと言う意味みたい。モスクの中にカテドラルがあるという、イスラム教とキリスト教混在したものらしい。


元々教会があったところだったけど、イスラムに制圧されたときに教会をモスクに建て変えた。

その後レコンキスタによりキリスト教がこの地を奪還。その時に取り壊ししないで拝堂やカテドラルをその内側に作りこむことでカトリック化を行ったと。


その後カルロス1世が、現場の要望に応え改修許可出したけど、現地視察にいったら、その素晴らしさに改修許可を出したことを後悔して工事をやめさせたとか。


イスラム教とキリスト教が混在した建物のできた背景はカルロスさんの聡明さあってこそと感動していたが、

現場でも壊すのに反対の声もあったろうし、すぐに改修できる予算が無かった、企画の影響範囲をちゃんと事前調査しなかった結果こうなったのかなーって思うと現代と変わらないなーって思えてちょっと面白い。


ともあれ、不思議な融合遂げたこの建物は朝一の人の少なさもあってか心が震える程感動した。

是非ともお勧めしたい。


メスキータのあとは、1039発の電車でロンダへ。


宿をとったら、崖の下のセテニルへ。

1330のバスで1.80EURO、40分くらいかな。

この町至るところで崖の競り出している下に家を作っている

ついでにセテニルからのバスの時刻表。

でも、時間に関係なくバスが来た、流石あてにならない。


ロンダ戻って街を散策。

日が長いので今日はてんこ盛りだ