元バックパッカーのリハビリブログ

元バックパッカーが最近になってリーマンパッカーとしてリハビリしようと活動再開してみた

本当はそんなに青くないシェフシャウエン

2018/4/25

朝一でシェフシャウエンに向かうつもりが、ホテルをチェックアウトするときに、スタッフが、スマホが無いと騒ぎ出した。


こいつがシャワーを一時間近く浴びていてチェックアウトがギリギリになって時間無くなった状態で、しかも盗んだ疑惑までかけられた。


捜索の結果、デスクに放置していたスマホを別のスタッフが危ないからと引き出しにいれて鍵をかけていたのだが、こっちはこれのせいでバスを逃してしまった。


この時に散々文句言ったのだが、感情が高ぶっている方が拙い英語が流暢になるんだなぁなんて考えながら怒っていた。


ともあれ、12時のバスで向かうことにしたのだが、このおかげで、星空写真が趣味のねもっさんと、定年パッカーさんと一緒のバスになり、シェフシャウエンを一緒に回ることになった。

ホテル探しが億劫だったからありがたい。



町外れのモスクから街を一望したり、町を練り歩いて飯食って、こういうのも久し振りで楽しい。

スマホ容疑かけられなかったらこうなっていなかったと思うと、災い転じて福と成すかな、まさに。


ちなみに、シェフシャウエンは町全体が青いわけではなく、結構雑に塗られている。

正直最初はちょっとガッカリすると思う。




勿論一面真っ青もある。


現在青に塗り替えているのは、観光用っぽい印象。



青い理由は諸説あり、虫除けだとか、単に青が好きとか色々あるみたい。


町自体小さいので、2,3時間でグルっと一回りできると思う。

これくらいの規模のまちでのんびりするのはとても好き。日程に余裕い人はフェズから日帰りとか全然ありかなって思う。