元バックパッカーのリハビリブログ

元バックパッカーが最近になってリーマンパッカーとしてリハビリしようと活動再開してみた

モロッコ入国

2018/4/24

ロンダから迷った挙げ句にアルハンブラ宮殿はを断念。

入場券を事前予約するか、当日券は6時くらいには並ばないととれないとか。


なので、諦めてそのまま南下。アルヘシラスにいってモロッコへ向かう。

タリファへのバス込みで旧市街ターミナルいくやつが32EURO。新ターミナルいくやつもバスありだけど、宿は旧市街取ろうとしていたからタリファ経由のもので。


船の中で入国審査済ませ無事モロッコ到着。

ターミナル前にあるバンが銀行の出張所らしく、そこで両替。

1EUROが10.98、きっとレート悪いんだろうな、、と思いつつ100euro両替。



歩いてフェリーポートすぐ近くのメディナ(城壁に囲まれた旧市街?をこう呼ぶらしい)で辺りを付けていた宿探し。

The melting pot hostel みたいな宿。

ドミトリー100DHが相場的に安いのかもわからん。


ただ、ここに着くまでのメディナの中が迷路みたいで本当にわからん。

あやしい自称ガイドに案内してもらって何処につれていかれる?みたいに思うほど狭くて暗い道に案内される。

何事もなく無事に到着したが、初めてのメディナは自力じゃ宿に着くのはつらいです。



その後、翌日のシェフシャウエン行きのバスを予約しに行ったが、CTM って国営のバスが0800,1200二本だとか。

でも、小型のバン入れると相当な数のバスがあった。

何か、どこのブログでもCTMのことしか触れていないから、それしか無いのかと勘違いしていた。

ちょっと悪くてもこの日のうちにシェフシャウエン行けばよかったなー、、、と少し後悔。


タンジェの街は後で気付いたが、モロッコのどこよりも近代的でキレイだった。

こうなると砂漠のサファリしにメルズーガに行きたくなるが、、、どうしよう